鎌倉と江ノ島 旅行

友人たちとの旅行は、いつでも行けると思っていて、コロナが流行りかけたころは、計画を延期することを考えていました。でも自分自身の体力低下もあり、この夏の暑さでひどく体調を崩して次があるのかどうかすら疑わしい年齢になっている事に気づきました。体力的な制約が生まれてくるのだと直面するまで気づけなかった事に今更ながら自身の愚かさを再確認しました。

女性4人の旅行でしたが他の3人も同じような考えだったようです。来年は旅行に行くことができるのかしら、これで最後になるかもしれないね。とお互いに言いつつもコロナの第8波が心配される中を思い切って出かけました。お天気も良く、寒くなく、暑くなく旅行支援の割引はうけられませんでしたが、とてもいい思い出になっています。

1日目   出発 →小町通 →鶴岡八幡宮 →宇賀福神社(銭洗弁天)→鎌倉高校前 →宿

出発は朝8時なのに駅は大混雑でした
新幹線車窓から見えた雪のない富士山
鎌倉駅前観光客はあまり多くはありませんでした
鎌倉駅
荷物を預けて小町通へ
鶴岡八幡宮へ徒歩で
丁度良い人出でした
お参りの後はさあ宇賀福神社へ
弁天様の入り口です

ここでお金を洗うと倍になって帰ってくるそうで、お金を洗うために長い行列になっていました。倍になって帰ってくるなら、私も洗いたいと思いましたが、待つ時間が長そうなので諦めました。

銭洗弁天から鎌倉駅に徒歩で戻りました。 ここから江ノ電に乗りあの有名な鎌倉高校前駅で下車して秋の夕暮れの景色を鑑賞後、宿へ向かいました。

駅前で珍しい手回しオルガンの演奏をしていました

2日目 江ノ島周遊と鎌倉の大仏様

江ノ電の江の島駅
江ノ島大橋に向かう通りです
後方に見えるのは青銅の鳥居
瑞心門の入り口付近
シラスのシーズンらしく食堂もはどこもシラスがありました。右上がシラスの天麩羅です。

心配していたお天気も少しパラパラしただけで傘も不要でした。1日江ノ電にフリーパスを買って堪能しました

3日目 北鎌倉→円覚寺→明月院→建長寺 帰路は藤沢駅から

紅葉が美しく言葉が見つかりませんでした
昔の座敷をおもいだしました
橋からウサギと亀が川を覗いていました
お寺の中は広くて時間が足りませんでした。

鎌倉駅前で荷物を預けてJRで北鎌倉へ 円覚寺 明月院 建長寺と回り鎌倉駅に戻り、もう一度江ノ電を使い藤沢駅から帰途につきました。

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


生活

次の記事

1歳のお祝い