病院嫌い

3月の半ば頃に連れ合いが物が二重に見えると言い出した。1日2日様子を見ていましたが戻らないらしく心配になり、医者嫌いなのを説得して眼科で見てもらいました。 その眼科医院は最近できた新しい医院で検査技師の人も多くそれはそれは丁寧に時間をかけて検査をして頂けました。入り口には白内障手術件数が表示されていました。検査が終わり医師の診察になりました。ところが医師は対面するなり病状の説明もなく第一声が、白内障の手術をしましょうと言いそれを聞いて連れ合いは えっ!今からですか?と尋ねていましたが、医師はいいえ手術の日程の調整です。との返事でした。出しゃばりの私は思わず二重に物が見えるのはどうしてですか?脳かどこかに異常があるのではないでしょうか?と尋ねたところ あっさりとそうですね。来週また来てください。と手術日程調整の話を引っ込めました。

翌週 再び医院へ行くと最初受けた検査室とは別の部屋でまた検査がありました。なんだか人が余りいないガランとした部屋でした。検査後に先回と同じ医師が白内障は中程度です。二重に見えるのがどうしても嫌ならメガネで調整しましょうとの事でした。私の気のせいか先回とは随分態度は変わっている様な気がしました。そして来週また来るように言われました。私は内心この医師は自分の腕を上げたくてかなり沢山の患者(で練習)にそれほど必要でない手術をしているのではと不信感が募ってきました。

もう3回目は行きませんでした。 それから2週間後、二重に見えると言っていた連れ合いは薬も手術もしないのに正常に見えるようになりました。 益々医者嫌いになって頑固になってきています

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


未分類

前の記事

エイプリルフール
未分類

次の記事

便利すぎて心配