スズメの砂浴び

ここの所、何週間も玄関横の砂地に、写真のようなクレーター(でもとても小さく直径15㎝位)が出来ており、何か中にいるのかと、思ってよく見ても、いるような様子はなく、砂地ですので平らにすると、翌日また出来ている。平らにすると翌日また出来ている。の繰り返しで気味が悪くなり、シロアリ退治の業者に見てもらいましたが、わかりません。とのことでした。ある日窓からヒョイと見ると、なんとスズメが砂浴びをしていました。ほっとしました。 こんな狭い庭先で砂浴びをする街中のスズメは気の毒です。

Follow me!

スズメの砂浴び” に対して2件のコメントがあります。

  1. 岩田 敏征 より:

    心優しい。心配性の老婆さんへ
    ①我が家の長女が、スズメのために庭先にくずコメ?を盛っています。多くのスズメが朝からうるさく騒いでいます。
    ②我が家、砂場がありませんが、庭石の水がたまったくぼみの中で、虫をとるため水浴びしています。 ある日、庭に置いた、雨水のたまった壺の中で、おぼれて、壺から、這い上がることが、できないスズメを、手ですくい、助けたことがあります。
    ①②ともこの欄に、写真添付を私にはできません。
    水浴びなぜ?と調べたら、虫取りのようです。 Lineで写真送ります。 老爺TOSHI

    1. akaruikurasi より:

      岩田 様
      せっかくコメント頂きながら気がつきませんでした。助けてもらったスズメさんは、宝物を持って岩田家に、やってきますので、あまりお留守はしないでくださいね。
      お送りいただいた写真はトップページに飾らせて頂きました。著作権の侵害になりますが、お許しください。
                                                    

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


前の記事

次の記事

彼岸花を見ながら